ホーム    【Facebook】水素はいったいどこに効く?:活性酸素と老化/疾患

Home フォーラム ✩Facebook引用 【Facebook】水素はいったいどこに効く?:活性酸素と老化/疾患

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に事務局により6年、 10ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4002

    事務局
    キーマスター

    引用:2013年4月24日/Facebook【医療法人社団医献会 辻クリニック】

    【水素はいったいどこに効く?:活性酸素と老化/疾患】
    どういうわけか、「水素」に関する問い合わせが急に増えました。
    とくに「どこに効くの?」「どういう作用?」「体感は?」という問い合わせですので、簡単にまとめておきます。

    現在、日本医大を中心として、世界中の研究室で「水素の作用/効果」が研究されており、想像以上の効果を示しています。

    水素の効果として研究されているのは
    *抗酸化作用
    *抗炎症作用
    *抗アレルギー作用
    が中心です。

    抗炎症作用や抗アレルギー作用、その他の作用も、突き詰めると「抗酸化作用」によるものが大きいため、その作用の中心は「強力な抗酸化作用」といっても良いのかもしれません。

    老化や疾患と活性酸素の関係を調べてゆくと、図のようになります。
    詳細はさておき、我々が酸素を利用して生きている以上、それによる酸化現象は避けることができません。

    そのため生体には、様々な抗酸化作用、活性酸素発生制御機構が備わっています。

    とくに「エネルギー産生場であるミトコンドリア」からは大量の活性酸素(生体の排気ガス)が発生します。

    この活性酸素を除去するシステム(抗酸化酵素遺伝子)が存在し、SOD、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシダーゼといった抗酸化酵素を生み出すことによって、発生する活性酸素を除去(水に還元)しています。

    また、皮下に存在する酸素や水に紫外線が当たって生まれる「一重項酸素」を抑えるために、メラニンが存在したりします。

    補完代替医療/オーソモレキュラー医療などで利用される
    *抗酸化ビタミン群:ビタミンCなど
    *フラボノイド群:カテキン、ルテイン、アスタキサンチンなど
    は各成分の抗酸化作用によるものが大きいと思われます。

    各抗酸化物質にはそれぞれ
    *効果を示す活性酸素種
    *効果を示す臓器(組織移行性の違い)
    といった特徴があります。これが「◯◯は◯◯に効果がある」という理由かもしれません。

    本題である『水素が優れている理由』は
    *抗酸化力が強力
    *低分子かつ気体であるため、組織移行性がよい
    *悪玉活性酸素をすべて除去できる
    *反応後に水となる(酸化物質が残らない)
    *副作用が考えにくい
    です。

    多くの抗酸化物質がもる
    *移行しにくい部位がある(特に脳神経系)
    *反応できる活性酸素種が決まっている
    *反応後に「酸化物質」となる
    という好ましくない反応を、水素は持たないのです。

    このため、専門科を選ばず、多くの疾患治療/予防の研究対象となっています。

    最も多い質問として「効果は?」「体感は?」がありますが、こう考えると良いと思います。
    効果を感じるということは「体感できる悪い状態がある」ということになります。
    「頭痛がないのに頭痛薬を飲んでも体感しない」ということです。

    程度にもよりますが、重い疾患をお持ちの方は、その場で自覚症状があります。

    また、老化や慢性疾患というものは、その疾患自体が体感しにくいものです。
    高血圧、高脂血症、高コレステロール血症、糖尿病は相当悪化しなければ体感(自覚症状)はありませんし、癌も初期には全く症状はありません。
    小さな脳梗塞も全く自覚症状がないことがほとんどです。

    図にあるように、水素は「老化や慢性疾患の根源」に作用する物質です。
    その自覚症状を「対症的に覆い隠す」のではなく、その根本である
    *DNAの酸化劣化
    *細胞内小器官(とくにミトコンドリア)の酸化劣化
    *細胞膜の酸化劣化
    *組織の酸化劣化
    を改善することによる作用です。

    よって「その効果を実感するためにはある程度の治療期間を必要とする」と思ってください。

    当院では
    *水素注射/点滴
    *水素サプリメント
    *水素ガス吸入
    *水素クリーム(軟膏)
    を使って治療を行っています。

    ほとんどの方は1ヶ月程度で「何らかの改善」を感じる方が多いです。(少なくとも3ヶ月後には自覚的改善があります)

    各治療法の組合せは、
    *自覚症状
    *目的
    *活性酸素量
    *疾患
    などによって変わりますので、ご希望の方はクリニックまでご連絡いただければと思います。

    医療法人社団医献会 辻クリニック(四谷/麹町)
    03-3221-2551
    info@tsuji-c.jp
    *診療は予約制となっております

    自動代替テキストはありません。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。