ホーム    【Facebook】水素外用によるニキビ治療の効果について

Home フォーラム ✩Facebook引用 【Facebook】水素外用によるニキビ治療の効果について

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にrsckにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4070

    rsck
    キーマスター

    引用:2014年1月10日/Facebook【医療法人社団医献会 辻クリニック】

    【水素外用によるニキビ治療の効果について】
    いくつかのメディアで「水素でニキビが治った」と言われるため、こちらに問い合わせが多くなりました。
    いくつかの質問をまとめて回答させていただきます。

    ニキビは単一の原因で起こるものではなく、いくつかの要因が合わさることによる複合原因で発症します。
    多くの場合、ホルモンのアンバランスによってはじまるようです。
    思春期、生理、ストレス、不摂生、ピルなどによってホルモンのアンバランスが起こると、角質の分裂や皮脂の分泌が過剰になります。

    皮膚常在菌であるアクネ菌は、皮脂を栄養として増殖します。
    アクネ菌は「リパーゼ」という脂肪分解酵素を分泌し、皮脂を「遊離脂肪酸」に分解します。これが蓄積してコメドとなります。

    遊離脂肪酸は大変酸化しやすいため、酸素やUVの作用によって容易に酸化され、『過酸化脂質』へと変化し
    *変色して黒くなる:黒ニキビ
    *炎症性物質である:赤ニキビ
    を引き起こします。
    炎症性ニキビは「アクネ菌の感染による炎症」というよりは「過酸化脂質による非感染性炎症」と考えるべきです。

    強く、継続した炎症は「組織破壊」を引き起こすので、周囲の組織が破壊され「クレーター化」「色素沈着」となります。

    水素の作用部位は『活性酸素と炎症』です。
    ニキビの初期原因である「ホルモンアンバランスによる角質増加と皮脂増加」に作用するのではなく、増加しコメドとなった遊離脂肪酸の酸化を抑え、炎症を抑制する(抗酸化と抗炎症作用)によってニキビの悪化を防いでいると考えるべきでしょう。

    「治った」と言われる方々に詳しく訪ねてみると『黒ニキビの色が消失した』『赤ニキビの炎症が治った』といった内容であることが解ります。それは、将来的な「炎症持続による瘢痕、色素沈着の予防」となるはずです。

    水素治療に関するお問い合わせ
    医療法人社団医献会 辻クリニック
    東京都千代田区麹町6-6-1長尾ビル8F(四ッ谷)
    03-3221-2551
    info@tsuji-c.jp

    自動代替テキストはありません。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。